Diary

体験レッスンの流れ

asuka oikawa

レッスンを始める前に、体験レッスンにお越しいただきます。

体験レッスンには手ぶらでお越しいただけます。
マレットや楽譜はお貸しします。
ご予約いただいた時間ぴったりに、教室にお越しください。
お子様の体験レッスンの際には、保護者の方1名までお付き添いいただけます。



《体験レッスンの流れ》
①マリンバに興味を持った経緯、音楽歴、お好きな音楽、どちらにお住まいか、などお尋ねします。
「マリンバを弾いてみたい」と思われた経緯については、私にとって大変興味がある事柄です!
今後レッスンを継続するモチベーションにも繋がっていきます。
また、通いやすさも大事なポイントになりますので、お住まいの地域をお伺いしています。
お子様の体験の場合には、お子様ご自身のご希望やご要望をお伺いしたいので、直接お尋ねさせていただきます。
ご家族のお付き添いはお一人までとさせていただきます


②実際にマリンバを弾いてみましょう!
「うわ〜すごい大きな楽器ですね!」「思っていたより大きいんだ…」とおっしゃる方が多いです。
レッスンで主に使用するのは5オクターブのマリンバです。約3メートルあります。
マレットの持ち方、体の構え方(余分な力を抜きながらリラックスして!)、鍵盤のどこを狙って叩くか、手首の使い方、左右の移動、、、など
演奏に必要なことをお伝えしますので、体の動きを試してください。
・手の準備運動
・短い曲を演奏体験(きらきら星やチョップスティックスなど)


③レッスンの流れをご説明します。
ひと月のレッスン回数と月謝のこと、レッスン日の決め方、レッスン開始時にご購入をお願いするもの(楽譜・マレット)をご説明します。
レッスン詳細はこちらもご参照ください。
その他、ご不明な点がありましたらおっしゃってください。

《楽譜》
マリンバ演奏に必要な技術の習得と曲演奏のどちらともがかなう
マリンバパートナーシリーズ(共同音楽出版社)を使用してレッスンを開始します。
よくご存知の曲が揃っています。曲名をご覧ください。
楽譜を読むことが初めての方でも、少しずつ慣れていくことができます。

マリンバ経験者の方や、「この曲がどうしても弾けるようになりたい!」というご希望の曲がある方は、
お気軽にご相談ください。

《マレット》
音色の粒を揃えて弾けるよう、綿糸のマレット(緑色、硬さ:ミディアムソフト)を使用してレッスンします。
スタート時にお勧めしているのは、YAMAHA MV-5030です。

マレットをすでにお持ちの方は、そちらを活用してレッスンを行いたいと思います。
そんなにお安いものではありませんので、大切に使いたいですね。


④体験レッスン代のお支払い
体験レッスンは¥1,000です。
現金、PayPay、LINE Payがご利用いただけます。

体験終了時にレッスン開始を決めていただいた方には、初回の月謝より¥1,000割引させていただきます。
体験レッスン分が実質無料となります。
「fun!music コース」にも適用します。



以上で終了です。45分ほどお時間をいただきます。


趣味の時間の充実、新しい楽しみの開拓、長く楽しめる音楽体験をご希望の方
《アスカ マリンバ教室》に一度お越しください。
体験レッスンから楽しんでいただけること間違いなしです!


記事URLをコピーしました