Diary

【餃子日記】また宇都宮に行きました

asuka oikawa

3月5日(日)久しぶりの対面開催となった「日本音楽療法学会関東支部 地方大会《栃木》」に参加しました。
コロナ禍でオンラインの講習会や勉強会が盛んになり、家から出かけずに参加できて「便利になったなぁ」と感じていましたが、
会場で直接お話を聞けたり、ワークショップに参加できたり、皆さんにお会いできたり、何者にも変えられない生の体験だと改めて感じました。

年始にも宇都宮に訪れていましたが、今回は2回目。
地元には久しく帰れていないのに、今年2回目の宇都宮。
当日の朝に行こうかと思っていましたが、「前乗りして餃子食べようよ!」のお誘いにすぐに乗ってホテルを予約しました。
会場にも近い、そして1月に下見も済ませている「アーバングレイス宇都宮」一択でした。
サウナもあるし!

チェックインを済ませて餃子の前に、「ホテルの近くの松が峰教会を見に行こう」と散策しました。
大谷石造りの聖堂の中にお邪魔して、しずかな時間を過ごしました。
空の色も相まって、厳かな雰囲気でした。

その後、餃子を食べに向かいましたが、どこも土曜日の夕食どきのため長蛇の列、もしくは売り切れ。
ホテルでもらった餃子マップ片手に、大通りから少し入ったお店で餃子タイムスタートしました!

1軒目「サムライ寿限無」
もちもちの皮が美味しかったし、食べ比べ6種を堪能しました。

餃子食べ比べ

2軒目「めんめん
ちょうどよくお客さんが入れ替わる時間帯にお店の前にさしかかり、そのまま店内へ!
チャーハンも食べたかったし、ラーメンも食べたかったけど、この後もどこか行くかもしれないので餃子のみ。
何皿でも食べられそうな羽付きの餃子。美味しい。

3軒目は、少し我に帰ってカフェバーにコーヒーを飲みに。
Cafe Calm
バータイムでしたが、コーヒーとクレームブリュレを用意してくれました。
もはや写真も撮らずに、まったりおしゃべりタイムを過ごしました。

ホテルに戻って就寝。

日曜日は栃木大会に参加。


夜には帰る予定でしたが、昨晩の餃子が忘れられず、しかも旅行支援ってこんなにお得なんだ…と気がついてしまい、昨晩のうちにホテル予約。
翌朝は直接仕事場に向かおう、と心を決めておきました。

餃子のお店、3軒目「大谷餃子店
いろんなお店の餃子を食べてみたい気持ちでいっぱいでした。
気持ちが盛り上がりすぎて、色々注文に忙しくて写真はまた撮れず。
焼き、揚げ、水、スープ、メニューにあった一通り注文しました。
個人的には揚げ餃子が美味しかったです。

腹5分目でお店を出たので、チャーハンリベンジをしたいと思い、
締めくくりは「白木屋」
ちゃんとチャーハン食べられて満足です。
セブンでコーヒーも買えたので満足です。

ホテルに戻って、「ブラッシュアップライフ」を見て就寝。

翌朝、早起きして仕事に向かいました。最寄駅まで2時間でした。



年始の宇都宮でも餃子食べとけばよかったなー
と思うくらい、お店ごとに違いがあって面白かったです。
あと、大通りから少し入ったところにあるお店がどれもおしゃれで、昼間に散策してみたかったなーと思いました。
きっともう1回くらい、年内に行けそうな気がします。

以上、餃子記録でした。

記事URLをコピーしました